<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グループ展の模様 麻布十番ギャラリー

久々に大物作品の展示を東京で行っております。

沢山のお客様に来て頂いて、本当にありがとうございます!
大物作品を作ると、やっぱこれだな と、自分の中で何かがしっくりいき、大物製作好きな事を実感します。
ひたすら高くろくろを轢くのが面白く、もしもっと大きい窯があるなら、延々と高く伸ばしてしまいそうです。

在廊初日の日は色々な方とじっくりお話をすることができました。お仕事もいくつか頂け、本当にありがとうございます。

その中、色々なご縁で私の作品を知って頂いた大御所漫画家さんの山下和美先生(代表作<天才柳沢教授の一日>等)に担当編集者さんとチーフアシスタントさんと共に御来廊頂き、学生の頃から愛読させて頂いていたので非常に感激でした。漫画を読んで泣くことは余りない中、山下先生の著書はじわっと涙がにじむ心を打つお話が数多くあります。深い話も多く、良くこのようなお話を生み出されるなといつも思います。 私も作品に対する想いを色々と熱く語り、とても長い間語り合わさせて頂きました。色々な刺激を頂き私もまた製作に励むことができます。ありがとうございます!
d0183130_023912.jpg

d0183130_12251376.jpg

by potter-j | 2012-01-27 00:23 | 個展・グループ展

笠間に薪窯焚きに参加してきました。(昨年末)

さて、以前に薪窯焚きをしたのはいつであったろうか・・。灯油・ガス・電気と使ってきましたが、薪はとんと御無沙汰で、多分学生の時・・。いとこが越前で薪窯を所有しているけれど、なかなか年に一度焚く時は参加できず。そこで、いろいろお世話になっているアバンギャルド茶会の主宰、茶人の近藤さんが笠間で窯を買い、薪窯焚きをするというので、近いし良い機会なので、子連れでお邪魔することに。

笠間・益子の陶芸家さんたちや、その他遠くからも沢山の作家さんや他のジャンルの作家さんが集まり、
作品も沢山詰まりました。各地のプロの作家さんの素焼きや釉薬掛けをお互いに見ながら、
(上手いな~。)と感心。
窯詰めを皆でやるときは学生時代に戻った気分で、とても楽しかったです。
窯は、焚きなれている窯番長を中心に、各担当の男性達に交代で頑張って頂きました。
子連れなのでお任せしてすみません・・。

私はまた家でクリスマスの用意があるので、途中で帰りましたが、
クリスマスを挟んだので、少々スケルトンな工房で隙間風が吹く極寒の中、窯焚きの合間に
野郎ども中心サバイバルでワイルドなクリスマス会を行ったとか。うーん、渋い。(勿論宿泊は寝袋)
男塾のようにストイックでカッコ良し。ワイルドを目指す青年は、是非入塾せねば。
昨今のひよわな若者達にぜひ喝を入れに、ワイルドな彼らに出張して頂きたい。

さてさて、子供たちが楽しんだのは、その場で持ち帰れる楽焼き。
楽焼の小窯を2基用意してあり、そのひとつで楽焼体験をさせて頂きました。
以前からやりたいな~と思っていたアメリカン楽を、京都窯業試験場の講師でもある京都の陶芸作家の潮恵子さん(着物を粋に着こなす美しい京女のお方です。)が丁寧に教えて下さり、釉薬も沢山のバリエーションを作っていてくれて、かなり楽しめました。
15~20分位かけて、素焼きに釉薬がけした作品をまず焼成します。
下の穴よりドライヤーで冷風を送り、徐々に強い風にしていきます。
釉薬が溶けきったのを、目で確かめたあと、さやに新聞紙を詰めたものに作品を入れ、
ふたをして、いぶします。
その後少々時間を置き、火ばさみで作品を取り、できあがり。
私もアメリカン楽の釉薬を、錫と銅を数パーセント入れたものを自分で作ってきたので、
それも掛けてみましたが、
エメラルドグリーンのラスターのような、なかなかの良い色に満足。
窯の作り方も教わったので、家の庭に来月でも作ってみて、
生徒さん達に楽しんでもらおうと思っています。
人気ブログランキングへ
d0183130_2062576.jpg

d0183130_2055093.jpg

d0183130_2073297.jpg

d0183130_209595.jpg
d0183130_2010923.jpg

by potter-j | 2012-01-13 20:10 | 作家友人

1月陶芸スケジュール

スケジュールの御連絡が遅くなり、すみませんでした。
今月の陶芸教室のスケジュールです。
1月
水 11・18・25日 12時15分~
木 12・19日  12時15分~
月 30日 12時15分~
土 21日 10時~
日 29日 10時~
親子陶芸は21日12時15分~、50分間バレンタインに向けて
ハートのペアカップ作りになります。

また、お早目の御予約をお待ち申しております。
宜しくお願い致します。
by potter-j | 2012-01-10 14:54 | 陶芸・こども教室スケジュール

年始旅行1

1日の夜に千葉の実家を出て、早朝に京都へ。
朝9時頃八坂神社にて初もうで。朝から爽やかな気分に。
d0183130_11511613.jpg

その後藤井大丸のニュートロンのギャラリーを拝見。
モダンで素敵なカフェギャラリーでした。
年始なので、福袋を求めるお客でごったがえす。
その後、笠間の窯焚きで友人になった高橋さんのお店を少し訪問。
高橋徳
さんというその店は京都の老舗の友禅工房。
年始で沢山の方々が出入りする中、子供共々奥に通して頂き、おもてなし頂く。
素敵なギャラリースペースを拝見する。床の間の飾りは流石。美しい調度品に眼福。
d0183130_11595164.jpg

d0183130_120201.jpg

d0183130_1205134.jpg

この後は大阪に向かう。ハイアットに宿泊。
by potter-j | 2012-01-03 12:01 | 日記

お花と花器のコラボ

さて、年末まで多忙で書けなかったけどやっと書けるものをつらつらと書きます。
今年の夏前に初めてお会いした華道家の松永さんと、色々とコラボをさせて頂くことになりました。彼女の生け花を見て、どこにもない彼女のハイセンスでナチュラルでグラマラスな活けに惚れ、ぜひ何かあったら私の花器に活けてほしいなあとお話していたところ、意気投合し、色々とお話を下さいましたので、昨年は2回、一緒にお仕事ができました。ひとつは、セグレタというオトナの女性向けシャンプーの新聞広告の写真にコラボ花器を載せるという企画。残念ながら背景でほぼ見えずという結果でしたが、手始めのウォーミングアップ仕事なので、十分でした♪
とりあえず、私の花器だけのせてみます。
d0183130_14364487.jpg

これは焼成前↑
d0183130_14391449.jpg

d0183130_14394177.jpg

焼成後↑

また、詩人の菅原敏さんの詩集の出版記念パーティーに、花活けの実演をするというので、お話を頂きその花器も担当させて頂くことになりました。一回焼きが失敗し、一部爆発したので、もう一回ギリギリに作ってセーフ・・。良かった・・。間に合って。菅原さんにも気に入って頂けたようで、良かった・・。
作る前には打ち合わせをし、菅原さんの人となりや、雰囲気や、どんな詩なのか色々お聞きして、自分のあたまの中でまとめて製作をします。こういうテーマがある仕事もとても面白く、とても勉強になります。色々想像しながら創るのは楽しいので、日々の製作の息抜きにもなり、ありがたいです。
また、活けた詳しい様子をアップして下さる予定なので、パーティーの一部の様子をアップします。
d0183130_14452433.jpg


こちらは松永さん作成の詳しいアルバム。facebookのユーザーでしたらご覧いただけます。
http://www.facebook.com/junko.yamamoto.potter#!/media/set/?set=a.217164225035871.53536.100002268860755&type=1ちなみに、この花器は、松永さんの会社brein cominucations の年賀状にも、テーマが合ったそうで、使って頂きました。ありがとうございます。
by potter-j | 2012-01-01 14:46 | メディア掲載

あけましておめでとうございます。

2012年も新たに始まりました。おめでとうございます。
うちは実家でのんびりおせちを頂き、ゆっくりしております。
毎年、お箸袋に皆の年齢を書くのですが、これを見る度、うわー、こんな年に
なったんだっけ~。と改めて生きてきた年数を実感します。
昨日は、紅白とダウンタウンの笑ってはいけないシリーズを交互にみんなで爆笑しながら見、
ゆく年くる年を見て、さて寝ようと思ったら下の子が起きてきた・・。ちょっと早く寝過ぎた
みたいで、3時までつきあわされ、元旦より初夢など見る余裕もなく、寝不足でございます。
今年は上の子は2年生に、下の子は年少さんに、そして私は1月末より早速グループ展が2本ありますので、気張って行きたいと思います。
 ことしもどうぞ宜しくお願い致します。
d0183130_10112980.jpg
d0183130_1014990.jpg

by potter-j | 2012-01-01 10:15 | 日記


陶芸家 山本 順子の日常と、作陶、子育て、家族、群馬のこと、美術、音楽、友人達、日々について・・つれづれと


by potter-j

プロフィールを見る
画像一覧

アクセス

山本順子の公式ホームページはこちらです。
陶芸家  山本 順子




Junko Yamamoto | 


作品ご購入について等のお問い合わせはこちらまで。
potter-j@nifty.com

d0183130_18271263.gif

山本主宰
四季陶芸倶楽部 ブログ
 

山本主宰
こども造形教室 ブログ
 

陶芸教室検索


カテゴリ

全体
作品紹介
日記
陶芸・こども教室スケジュール
オススメ美術展
個展・グループ展
教室
作品取り扱い店
陶ISM
コンペ
工房
子育て
陶芸家
メディア掲載
美術館
作家友人
茶会
技法
四季陶芸倶楽部
日伯芸術協会活動
未分類

最新の記事

6月、7月の陶芸教室スケジュール
at 2017-06-06 11:09
5月四季陶芸クラブスケジュール
at 2017-05-11 11:34
3月スケジュール フォーシー..
at 2017-03-10 09:47
2月教室スケジュール
at 2017-02-06 15:24
2017 1月 教室スケジュール
at 2017-01-17 15:00

Facebook

Skypeボタン

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
トスカーナ オリーブの丘...
へうげもの offici...
TOMIO KOYAMA...
ユニオンスクエアの窯 ☆...
陶芸つれづれ 器と暮らし
アトリエプリュムの日記
ニューヨーク*ユニオンス...
陶芸家 二階堂明弘
La Maison de...
織部 服部泰美 hatt...

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
クリエイター

画像一覧