<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

足利銘仙で足利散歩

あけましておめでとうございます!ブログもぜんぜん手をつけられずにもう年明けになってしまいました♪そして、今年も終わっちゃいましたが、年末までの出来事をとりあえずひとつずつ書きためます☆
11月末に、足利道楽というイベントがありました。足利銘仙を足利市が貸し出して、それを着て、何か所かにある茶会に参加したり、和菓子やさんなどで和菓子が頂けたり、足利学校や足利市美術館が無料で入れたりなどなど、他にも特典がもりだくさん。今回は、うちのこども教室の先生と助手さん達とお出かけしました。先生は大学でテキスタイルを専攻し、助手さんは美術史専攻で、センスも良く、皆多趣味人で、勿論着物も大好き。フォーシーズンズ着物部を早速発足し、着物道を究めようとかなりの意気込み。
銘仙は、少し手に入れてあったので、足りないものを少々イベントでお借りして、子供たちも着付け、足利散策にGO!
か~なり堪能でき、皆大満足。また来年も絶対参加確実です。
歩いてたら、たまたま新聞の取材が入り、載った記事はこちら・・。
d0183130_2352443.jpg

こどもたちが楽しそうに映っております。

d0183130_23573089.jpg

記念ショット。ちょっとみんな固まりぎみ~(笑)
by potter-j | 2011-12-31 23:54 | 日記

3年ぶり四季陶芸倶楽部飲み会♪

先日、四季陶芸倶楽部の生徒さんたちとの飲み会をやっと実現できました。太田市の和屋(なごみや)にて。もう12月なので、忘年会です。
以前は3年前。やっと上の子の授乳が終了した直後。
その1ヵ月後に2人目妊娠発覚。
また断酒・・。今年の2月まで2人目の授乳をしていたので、約7年(内1カ月のみ解禁)断酒でした。
お酒もまあ強い方で、ワイワイ飲むのも好きな方ですが、お酒自体が死ぬほど好きとかそういうわけでもないので、比較的簡単に酒抜きライフを送れました。

さて、これだけ間が開いたから、さぞや弱くなってるだろう~!と期待して
まず友人と家飲みしたところ、簡単にワインボトルを次々と開けてしまう私たち・・。
変わらんやんけ・・。
 そんなこんなで、陶芸好きは酒豪揃いでもれなく生徒さんもそんな方も多く、第2回目四季陶芸倶楽部飲み会は十数名集まり楽しく盛り上がりました。幽霊会員で伝説の隠れキャラ的な生徒さんも、なぜか飲みには真っ先に出席(笑)してくれて、久々に会えた人もちらほらいて楽しかったです♪

また、そのうち企画しますね☆来れなかった方々も、是非次回おいで下さい☆

只今の陶芸倶楽部会員数が約20名、
こども造形教室が約10名、親子造形教室が約4組
いらっしゃいます。
また、元ママ友のこども教室の講師が1名と、
あと助手さんが3名。生徒さんやママ友がみずから申し出て下さって、
助手さんは勤務分、レッスンや材料と交換という感じで、お手伝い下さっています。
でも、皆何故か色んなジャンルで経歴が凄い方ばかりでこちらの方が勉強になります。
いつも、クラブ活動的に楽しく作業しています。
学生に戻ったような感じで日々本音で会話しつつ楽しく作業しています。
沢山の方々に恵まれて、本当に幸せです。
皆さん、いつも御贔屓にして頂き、本当にありがとうございます。
今年もあと少し。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

d0183130_20492354.jpg

by potter-j | 2011-12-08 20:51 | 教室

国際陶芸フェスティバルinささま レポート

さて、11月26.27日と行ってまいりました。
静岡県島田市川根町笹間で行われた国際陶芸フェスティバル!
私も2日間にわたり、テントで作品を展示販売しながら、海外各国13名の世界トップクラス陶芸家のワークショップやスライドレクチャーを見に行き、とても充実した2日間でした。
学生に戻った気分で学べ、また、トップクラスの驚きの技法等に驚愕しながら、様々なことを吸収できました。
ああ、もっと勉強したい~!
今回お声掛け下さった主宰者の道川省三さんはとてもフレンドリーな方で、我々のような若手にも気さくに話しかけて下さり、夜は招待作家も国内陶芸家も混じって皆で飲みながら英語交じりでディスカッションでき、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。また、沢山友達が増え、嬉しかった♪
道川さんは、若手に色々なチャンスを与えて下さろうとしていたのも本当にありがたく、嬉しい事でした。
とても大きな方で、自分の目標です。
私は子連れなので、友人や生徒さん等3名の有志が一緒に来てくれて、色々お手伝い頂いたのでとても助かりました。皆も、とても勉強になったと感動していたので、また次あるときは絶対行く!と断言。
次は2年後かもしれないとの情報です。
ここでお会いした方々、また会える時を楽しみにしています!
d0183130_1164264.jpg
d0183130_1173559.jpg
d0183130_1140568.jpg
d0183130_1181587.jpg
d0183130_1191899.jpg
d0183130_111037.jpg
d0183130_11105872.jpg
d0183130_1111436.jpg
d0183130_11134382.jpg



d0183130_11142580.jpg

     ↑最後に帰りのインターの近くだったので、静岡市の陶ismのイベント、
 D&D Departmentの展示もギリギリで見てきました。
 店の雰囲気とてもマッチした展示で、美しくすっきりまとまっていました♪
 ささまからここまで、いろは坂より酷いぐるぐる山道を通り、1時間15分はかかります。
 あの山道はすごい・・・・。

人気ブログランキングへ
by potter-j | 2011-12-02 11:35 | オススメ美術展

12月教室スケジュール

ものすごい冷え込みですね。一気に12月になりました。
今日、群馬では雪が降ると言われていましたが、とりあえずまだ降っていないようです。
12月の陶芸教室スケジュールです。

水曜日 7.14.21日 12時15分~
木曜日 1.8.15日  12時15分~

土曜日  3日 10時~
日曜日 18日 10時~(親子造形教室は12時15分~13時15分)

お早目のご予約をお待ちしています。

ちなみに教室忘年会は本日12月2日 18時半~。なごみやにて。楽しみです!


人気ブログランキングへ
by potter-j | 2011-12-02 10:29 | 陶芸・こども教室スケジュール


陶芸家 山本 順子の日常と、作陶、子育て、家族、群馬のこと、美術、音楽、友人達、日々について・・つれづれと


by potter-j

プロフィールを見る
画像一覧

アクセス

山本順子の公式ホームページはこちらです。
陶芸家  山本 順子




Junko Yamamoto | 


作品ご購入について等のお問い合わせはこちらまで。
potter-j@nifty.com

d0183130_18271263.gif

山本主宰
四季陶芸倶楽部 ブログ
 

山本主宰
こども造形教室 ブログ
 

陶芸教室検索


カテゴリ

全体
作品紹介
日記
陶芸・こども教室スケジュール
オススメ美術展
個展・グループ展
教室
作品取り扱い店
陶ISM
コンペ
工房
子育て
陶芸家
メディア掲載
美術館
作家友人
茶会
技法
四季陶芸倶楽部
日伯芸術協会活動
未分類

最新の記事

3月スケジュール フォーシー..
at 2017-03-10 09:47
2月教室スケジュール
at 2017-02-06 15:24
2017 1月 教室スケジュール
at 2017-01-17 15:00
2016 12月 教室スケジ..
at 2016-12-30 11:27
名前の漢字変更
at 2016-12-26 14:49

Facebook

Skypeボタン

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
トスカーナ オリーブの丘...
へうげもの offici...
TOMIO KOYAMA...
ユニオンスクエアの窯 ☆...
陶芸つれづれ 器と暮らし
アトリエプリュムの日記
ニューヨーク*ユニオンス...
陶芸家 二階堂明弘
La Maison de...
織部 服部泰美 hatt...

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
クリエイター

画像一覧