<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月四季陶芸クラブ&こども造形教室スケジュール

すっかり秋ですね。
昨日は子供たちが近くの川でどじょうつりをしていました。普段は川は近寄らないようにきつく言っていますが、刈り取りの時期で水門が閉められているのか今だけ川の水位が2~3CMになったので、一緒に見てあげてたら金魚すくいのように取れるので皆大喜びでわんさか捕獲しておりました・・。メダカやタナゴもいます。あと、15CMぐらいの大きな魚は泳げなくて御陀仏で5~6匹転がっておりました。

10月スケジュールです。  

陶芸クラブ 
        月曜日 12時15分~ 3日
        水曜日 12時15分~ 5日・12日・19日
        木曜日 12時15分~ 6日・13日・20日
        土曜日 10時~  1日・15日
        日曜日 10時~  23日

  親子造形教室 15日土曜日12時15分~60分(内片付け10分) 油絵&陶土ネックレス作り

                1教室定員6名です。 先着順ですので、お早めにご予約をお願いします。

こども造形教室スケジュール こちらのリンクをご覧下さい↓
                    http://kodomoartschool.seesaa.net/article/227897409.html  
d0183130_1039397.jpg

by potter-j | 2011-09-30 10:39 | 陶芸・こども教室スケジュール

出張教室inセキスイハイム

セキスイハイムさんから依頼があり、出張で講師をしてきました。さすが、ハイムさんの新築の展示場は夢のようにキレイ!夢の何十疊もあるゴージャスアイランドキッチンで今回は制作。お題はマグカップ2つ。
皆さん楽しんでいただいていたようでなによりです。とても上手にできました。
d0183130_9594312.jpg
d0183130_100778.jpg
d0183130_1002632.jpg
d0183130_1012355.jpg

by potter-j | 2011-09-30 10:01 | 教室

現代茶ノ湯スタイル展「縁enishi」@西武渋谷

今回は、初公開のビッグバン茶碗と、太陽茶碗のみで参加します。
詳しくはこちら↓
http://www.ava-cha.com/2011/10/04/3494先日伊勢丹でご一緒した面々や、他にも若手の才能ある人々が集まり、
見ごたえがある展示になりそうです。

お茶席楽しそう~!
by potter-j | 2011-09-30 09:53

ひさびさに益子へ

先日、材料の仕入れと陶ismの展示を見にひさびさに益子へ行きました。震災後初めてです。まだ倒壊したままの大谷石が痛々しく見えます。しかし中心地やギャラリーなどは何事もなかったように綺麗に復旧していました。地震直後の事を益子の作家さんのレポートで知っていたので、ここまでするには大変な苦労があったのでしょう。ヤマニのギャラリーでの陶ism展示はとても広く見易い展示で良かったです。あとは今年に岐阜の方で知り合い、益子に来たらお立ち寄り下さいと親切にお声がけ頂いていた陶ism実行委員の岩下さんのお店を訪問。こちらは老舗の製陶所で、関東最大の登り窯がありました。ホントにおおきくてびっくりです。ただ、復旧がなかなか進まないとの事で、痛ましい状況でした。家族皆さんでおもてなし頂き、あたたかい一家に癒やされました。岩下さんの特製ブルーベリーフロートジュースを友人共々ご馳走頂きました。コレがスゴく美味しい!カフェで出せそうです。総じて作家さんはマメなかたが多いです。最後にちょっとだけ陶ism代表の二階堂氏とお会いし、ベビーちゃんのちょっとしたお祝いを渡す。常に忙しい彼は今日もお疲れの様子。新米パパ、がんばれ~!
d0183130_10225927.jpg
d0183130_1023317.jpg
d0183130_10242780.jpg
d0183130_10245215.jpg

陶ismのヤマニでの展示↑
d0183130_10255772.jpg

by potter-j | 2011-09-14 16:10 | 陶ISM

2011台北世界デザイン博覧会に出品します。2011 9 30~。

2011台北世界デザイン博覧会が9月30日より1か月間の日程で開催されます。

インダストリアルデザイン、インテリアデザインなど幅広いデザインに関しての展示博覧会です。

日本、イギリス、アメリカや韓国など18カ国が参加。

d0183130_2323525.png

<展示会場>

松山文創園区

台北世界貿易センター1号館

南港展覧館

テーマは「Design at the Edges」となっていて、かなり前衛的なものが押し出された作品が展示されそうな雰囲気です。

今年は「台湾デザイン年」となっていて、今回の2011台北世界デザイン博覧会以外にも、デザイン関係のイベントが結構開催されますので注目です。

山本 順子も、日本クラフト協会の一員として会員共通のテーマの(照明)を出品します。

詳細は→ http://www.2011designexpo.com.tw/

人気ブログランキングへ
by potter-j | 2011-09-03 23:24

ままえーる取材

群馬の子育て情報を中心に載せているままえーるという季刊冊子の取材が先日ありました。
以前にこども造形教室で作ったお菓子の家を教室のブログで見て、取材に来て下さいました。
それをモデルさんに教えている様子を巻頭カラー2ページにわたり載せ、表紙もどーんと山本製作のお菓子の家を載せるとのこと。前日に、息子と一緒に夜なべで凝りに凝ったお菓子の家を作りました。家具や暖炉や食器までも作ってしまった・・。
どんな家かは、ままえーる10月号にてご覧下さい。雑誌が出た後に、ブログでも公開します!
 こども造形教室では、2011 12月の5日(月)、6日(火)に今年もお菓子の家を授業で作る予定です。
d0183130_231848.jpg


人気ブログランキングへ
by potter-j | 2011-09-03 23:02 | メディア掲載

長い夏休み④ ふくいでのんびり 親族編

私の両親は福井県出身なので、親族もそこに集まっています。今回は私のイトコの兄のうちにも泊めてもらいました。
長いこと泊まっていた母の実家は、歯医者さん、イトコは矯正歯科を経営しています。
他のイトコもその近くで歯科クリニックを経営しています。
そこの院長もとても感じが良くやさしい人なので、地元でとても人気なようです。
どうも手先は器用な人が多い一族のようです。ちなみに陶芸家のイトコはこの矯正歯科の院長のお姉さんです。 陶芸家服部泰美HPhttp://potter.p1.bindsite.jp/

イトコの矯正歯科のかっこいいHPがまだできて新しいので、ここで紹介します。
オシャレなイトコ夫婦はかなりセンスが良く、医院もオシャレカフェのようで、地元でも人気のようです。院長も優しく、気さくな人で、とても親身になって相談に乗ってくれます。ぜひ歯並びが気になった福井の方々はこちらにどうぞ!初診、相談は無料だそうです。
私の作品も少し飾ってくれています。
http://seiji-kyousei.com
d0183130_2254432.jpg

d0183130_2132383.jpg
d0183130_21331876.jpg

d0183130_21491159.jpg

d0183130_21512578.jpg

細部までこだわる院長のナンバー・・。最初見た時死ぬほど笑いました。
このこだわりが美しい歯並びを作る職人魂の表れでしょう(笑)

人気ブログランキングへ
by potter-j | 2011-09-03 17:26 | 日記

長い夏休み ③ふくいでのんびり 祭編

越前市のたけふまつりはこどものころから見ているので、大好きなまつりです。独自の武生の踊りを町民が踊りながら町じゅうを練り歩きます。昔から変わらないこれを見るといつも元気をもらいます。
d0183130_2214592.jpg

d0183130_21532464.jpg

d0183130_21544513.jpg

武生駅からまっすぐ歩いて行くと総社と呼ばれる神社があり、その周囲には趣ある店が色々あります。
d0183130_2156264.jpg
d0183130_2157359.jpg
d0183130_2159760.jpg

d0183130_2213280.jpg


たけふはとっても良い所です。蔵の辻という観光スポットもオススメです。
http://www.city.echizen.lg.jp/hp/toshiie/contents/other/4_kuranotsuji.html

最近昔からあるボルガライスというオムライスのうえにカツがのっている料理が、見直されて、
色んな店舗で取り扱いだしました。たけふに来ると、ボルガライスマップを見ながら食べ歩きができます。
d0183130_2264263.jpg

by potter-j | 2011-09-02 22:07 | 日記

長い夏休み ②福井でのんびり 山編

今回は母方の実家に寄せていただいていました。いとこなども周囲に多いので、子供も飽かずほんと助かります・・。
泊まっていたところは街中ですが、今は亡くなった祖父の実家が山奥にあり、たまに掃除に行ったりして保存している所があります。小さい頃から夏というと親族でお墓参りのついでにそこで集まり、皆で泊まり、山や川で大いに遊んだ思い出が詰まっている場所です。

昔は庄屋だった家で、女中部屋等もまだ残っている、なかなか大きい建物なので維持が大変だと思いますが、綺麗に保存してくれています。たまにイトコの陶芸家も掃除に行っています。陶芸家にとっては、大物作品など沢山置く場所があるのでいいかも・。以前に外国からのお客様達を連れて行った所、大変喜ばれたとか。囲炉裏等もあるし、外人さんには確かに喜んでもらえそうです。
今はそこをまめに手入れしていた90代の祖母の足腰がきかなくなり、そのお世話にそこのお母さんも大変なので、今回は子供達の宿題を進めつつ、また山や川や家の中で遊ばせながら1人で2日掃除にチャレンジさせて頂きました。

まず全部の窓をガラガラと開けて、ほうきでたまったホコリを掃き出す。What's・・こ、これはネズミのフンか・・?!また、恐ろしい量のクモの巣をはらう。そのあと板の間をすべてぞうきんがけと、窓ふき。こ、これは大変だ・・。腰が痛い・・。汗で前が見えない・・。
クーラーなんてないけど、風が吹き抜けるので、夏でも結構涼しいのが救い・・。
古民家の維持とはこんなにも大変だとは・・。今までまめに掃除をしてきた家の人たちは凄い・・。これに加えて、庭と広大な山の手入れもあり、古い家の手入れは並大抵ではないと知る・・。
これはあこがれだけでは古民家には住めないかも。
 しかし、古い家とはやはりなんとも言えない味わいがあり、心から落ちつきます。

こどものころ、ここの庭で漬物石ぐらいのカエルを見たり、玄関にうちわのようにデカい蛾を見たり(うちわ蛾というらしい)、おじいちゃんは近くの畑でスッポンに噛まれ、親戚のおじさんは仏壇の横で白蛇を見たり、イトコにトイレにオバケが出ると脅かされたり、、うちの母は戦争の時にここに疎開していたり・・他にも怖い話や不思議な話が色々まつわるこの家。今では良い思い出です。

d0183130_0223199.jpg
d0183130_0244242.jpg

d0183130_0331426.jpg
d0183130_027271.jpg

by potter-j | 2011-09-02 00:29 | 日記

長い夏休み ①福井でのんびり 海編

長いこどもの夏休みもやっと終わり、日常に戻りました。およそ1カ月半、子供とた~っくさんあそびました。少々へろへろです・・。年を感じます。。
 お盆前後は2週間程私の祖母や親族が沢山集まっている福井県越前市へ。
 パパはお仕事なので、私と子供たちと千葉の実家の母と4人で福井へ。
 新幹線にかなり嬉しそうなこどもたち。
 海で山でプールで沢山遊びました。海は、越前海岸の海水浴場へ2回程行き、素潜りし貝や魚を採って遊びました。私の方がハマり、夢中で素潜り・・。小さい食べられる巻貝を沢山と、小さいサザエ1個とヘンな魚2匹収穫。美味しかった。魚は唐揚げに。
d0183130_23481074.jpg
d0183130_23484921.jpg
d0183130_23215442.jpg

d0183130_23425258.jpg
d0183130_2326176.jpg

d0183130_23274328.jpg
d0183130_23291612.jpg

d0183130_2325394.jpg

by potter-j | 2011-09-01 23:33 | 日記


陶芸家 山本 順子の日常と、作陶、子育て、家族、群馬のこと、美術、音楽、友人達、日々について・・つれづれと


by potter-j

プロフィールを見る
画像一覧

アクセス

山本順子の公式ホームページはこちらです。
陶芸家  山本 順子




Junko Yamamoto | 


作品ご購入について等のお問い合わせはこちらまで。
potter-j@nifty.com

d0183130_18271263.gif

山本主宰
四季陶芸倶楽部 ブログ
 

山本主宰
こども造形教室 ブログ
 

陶芸教室検索


カテゴリ

全体
作品紹介
日記
陶芸・こども教室スケジュール
オススメ美術展
個展・グループ展
教室
作品取り扱い店
陶ISM
コンペ
工房
子育て
陶芸家
メディア掲載
美術館
作家友人
茶会
技法
四季陶芸倶楽部
日伯芸術協会活動
未分類

最新の記事

3月スケジュール フォーシー..
at 2017-03-10 09:47
2月教室スケジュール
at 2017-02-06 15:24
2017 1月 教室スケジュール
at 2017-01-17 15:00
2016 12月 教室スケジ..
at 2016-12-30 11:27
名前の漢字変更
at 2016-12-26 14:49

Facebook

Skypeボタン

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
トスカーナ オリーブの丘...
へうげもの offici...
TOMIO KOYAMA...
ユニオンスクエアの窯 ☆...
陶芸つれづれ 器と暮らし
アトリエプリュムの日記
ニューヨーク*ユニオンス...
陶芸家 二階堂明弘
La Maison de...
織部 服部泰美 hatt...

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
クリエイター

画像一覧