<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月の陶芸・こども造形教室スケジュール


あっというまに4月がやってきますね。昨日、上野公園に行ったら、もう桜が満開でした。そのあとは上野動物園に行き、足が棒に・・。

 今月スケジュールです。
  
四季陶芸倶楽部  今月から、水曜日も木曜日も12時15分からになります。
                     (10時クラスが早いからなのか人気がないので・・。)
     
             水曜日 14・21・28日 12時15分~
             木曜日 15日・22日  12時15分~
             月曜日 19日       13時~15時

             日曜 11日 10時~ 


親子教室       日曜 11日 12:15~13時15分

レクラ陶芸教室   4月2日(金) 11時~12時半(こいのぼり人形作り)

こども造形教室   第一クラス 13日(火)・19日(月)  第二クラス12日(月)・20日(月) 

             ①陶芸 こいのぼり人形作り             ②エッチング クレヨンを用い、エッチング(削り出し技法)で絵を描きます。

                     (年間運営・光熱・継続費1500円集金)入ったばかりの方はいりません。

              
  お早目のご予約をお待ちしています。          やまもと
            ブログを応援頂ける方はポチっと押してくださいF992.gif→ banner_02.gif       


by potter-j | 2010-03-30 10:51 | 陶芸・こども教室スケジュール

富士山麓に行きました

image/2010-03-28T17:38:351久しぶりに両親と旅行です。河口湖畔にある大池ホテルというところに泊まりに行きました。1日目はとても晴れて、富士山もくっきりと見え、とても良かったです。やはり富士山は思わず拝みたくなる程の神々しさがありますね。まず、美しくどこまでも透けて見える池のある忍野八海に行きました。富士山麓に行くなら一度は見ておきたいところです。次には富士急ハイランドの中にあるトーマスランドに。電車好き、トーマス好きなちびっこにはとてもウケると思います。幼稚園児までかな~。でもディズニーのアトラクションみたいに凝っているところもあり、下の1才の子は暗くて展開早くて何だかわからず怖いらしく泣いてました・・。お宿は富士山を眺められるお部屋がとても素晴らしく、展望露天風呂温泉も窓一面の富士山を眺めながらで、さながら銭湯の壁絵の富士山がリアルになっちゃった感じで、一人暮らし時代、さんざん銭湯の壁の富士山を見た私にとっては感慨深いものがありました。次の日は、青木が原樹海にある洞窟、風穴に行ったところ、かなり寒かったけど面白かったです。最後には日本最大の猿回し劇場に行きました。芸達者なお猿に下の子まで声を上げて手を叩いて笑ってました。恐るべしお猿
by potter-j | 2010-03-28 17:39 | 日記

ツイッターデビューしました。

ついにデビューしました、ツイッター。これは面白い。世界中の人々が繋がっているのが体感できて、色んなひとや有名人のつぶやきまでもが見れて、不思議な感じです。また、ミクシーとはちょっと違う感じです。さっそくトム・ハンクスのつぶやきなどにコメントしてみたりしました。皆さんもやってみてね。私はhukuponという名前でつぶやいています。
by potter-j | 2010-03-18 23:33 | 日記

世界の北野武フランスで芸術文化勲章ゲット!

さすがたけしさん、やりますね!この穴あき靴下のオブジェがかなり笑えます。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/movie/366867/slideshow/278432/

フランスでの個展開催のため、7日に日本を出発したが、そのときの成田空港で受賞を聞かされたという。第一報に触れたときの感想を「『うれしいニュースがある』と言われて、事務所の脱税がばれたか、山本モナの浮気か、カミさんが死んだかだと思った」とたけし節で語った。 とか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000016-dal-ent

日本人がこうして世界で評価されるのはとても嬉しいことですね。

さて、わたしも日々育児と家事の疲れに負けそうになりながら、日々新しい作品を制作しております。

最近やりたいものがやっと形になってきました。長いこと、土と釉薬のテストを繰り返し、やっとやりたい肌合いができてきて、嬉しくなってきました。やっとたどりついたブレンド土、化粧土、顔料や色々なものを混ぜた釉薬、それらを融合して火を通し、やっと現れた美しい肌合いとマチエール。陶芸は複雑な工程を重ねて、たどりつくまでかなり長い道のりがありますが、それは誰にも真似のできないその人だけのオリジナルの世界が表現できるので、美しいものが垣間見えた時の喜びは相当素晴らしいものです。

私が表現したいものとは何だろう、何が一番美しく思えるんだろう、本当にやりたい技法はなんだろうと、出産して、土が触れない間、考え抜いたあげく、一つの道が見えてきました。いまはそれを忠実に表現し、基礎のものを制作しているところです。徐々に応用のものに展開していきたいと考えています。 
 出したいものは、明るい軽さの中にある侘びた深みというところでしょうか。
これからの作品を乞うご期待頂ければ嬉しいです。

私が所属する日本クラフト協会の公募展覧会が本日で終わります。私も一点照明を出品していました。毎年丸ビルで行われます。私も昨日見に行きましたが、とても力が入っていて良い展覧会でした。日本のデザイン・クラフトを第一線で担う意気込みが感じられました。
本当は受付や準備やワークショップや色々なことをお手伝いしなければいけないのですが、子供が小さいのでまだできず、申し訳ないです・・。
http://www.tokyo-event.jp/details/12079785.html
http://www.craft.or.jp/home/craft49.html



 
by potter-j | 2010-03-14 11:21 | 日記


陶芸家 山本 順子の日常と、作陶、子育て、家族、群馬のこと、美術、音楽、友人達、日々について・・つれづれと


by potter-j

プロフィールを見る
画像一覧

アクセス

山本順子の公式ホームページはこちらです。
陶芸家  山本 順子




Junko Yamamoto | 


作品ご購入について等のお問い合わせはこちらまで。
potter-j@nifty.com

d0183130_18271263.gif

山本主宰
四季陶芸倶楽部 ブログ
 

山本主宰
こども造形教室 ブログ
 

陶芸教室検索


カテゴリ

全体
作品紹介
日記
陶芸・こども教室スケジュール
オススメ美術展
個展・グループ展
教室
作品取り扱い店
陶ISM
コンペ
工房
子育て
陶芸家
メディア掲載
美術館
作家友人
茶会
技法
四季陶芸倶楽部
日伯芸術協会活動
未分類

最新の記事

6月、7月の陶芸教室スケジュール
at 2017-06-06 11:09
5月四季陶芸クラブスケジュール
at 2017-05-11 11:34
3月スケジュール フォーシー..
at 2017-03-10 09:47
2月教室スケジュール
at 2017-02-06 15:24
2017 1月 教室スケジュール
at 2017-01-17 15:00

Facebook

Skypeボタン

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
トスカーナ オリーブの丘...
へうげもの offici...
TOMIO KOYAMA...
ユニオンスクエアの窯 ☆...
陶芸つれづれ 器と暮らし
アトリエプリュムの日記
ニューヨーク*ユニオンス...
陶芸家 二階堂明弘
La Maison de...
織部 服部泰美 hatt...

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
クリエイター

画像一覧