カテゴリ:教室( 11 )

今日の子ども造形教室

今月前半の子ども教室はスタンピングアート。

手作りのお野菜スタンプで模造紙に好きに押して
自分たちの世界を作って行きます。
今日は3歳児達が多かったので、心象イメージを特に大事にして
それぞれの心の世界を自由に表現して貰いました。
お野菜でこんなことができるんだ✩と楽しそうに笑う子供達。
私達も良い時間を過ごすことができました(*^^*)

d0183130_1921295.jpg
d0183130_1925231.jpg
d0183130_193112.jpg

by potter-j | 2013-05-13 19:07 | 教室

3年ぶり四季陶芸倶楽部飲み会♪

先日、四季陶芸倶楽部の生徒さんたちとの飲み会をやっと実現できました。太田市の和屋(なごみや)にて。もう12月なので、忘年会です。
以前は3年前。やっと上の子の授乳が終了した直後。
その1ヵ月後に2人目妊娠発覚。
また断酒・・。今年の2月まで2人目の授乳をしていたので、約7年(内1カ月のみ解禁)断酒でした。
お酒もまあ強い方で、ワイワイ飲むのも好きな方ですが、お酒自体が死ぬほど好きとかそういうわけでもないので、比較的簡単に酒抜きライフを送れました。

さて、これだけ間が開いたから、さぞや弱くなってるだろう~!と期待して
まず友人と家飲みしたところ、簡単にワインボトルを次々と開けてしまう私たち・・。
変わらんやんけ・・。
 そんなこんなで、陶芸好きは酒豪揃いでもれなく生徒さんもそんな方も多く、第2回目四季陶芸倶楽部飲み会は十数名集まり楽しく盛り上がりました。幽霊会員で伝説の隠れキャラ的な生徒さんも、なぜか飲みには真っ先に出席(笑)してくれて、久々に会えた人もちらほらいて楽しかったです♪

また、そのうち企画しますね☆来れなかった方々も、是非次回おいで下さい☆

只今の陶芸倶楽部会員数が約20名、
こども造形教室が約10名、親子造形教室が約4組
いらっしゃいます。
また、元ママ友のこども教室の講師が1名と、
あと助手さんが3名。生徒さんやママ友がみずから申し出て下さって、
助手さんは勤務分、レッスンや材料と交換という感じで、お手伝い下さっています。
でも、皆何故か色んなジャンルで経歴が凄い方ばかりでこちらの方が勉強になります。
いつも、クラブ活動的に楽しく作業しています。
学生に戻ったような感じで日々本音で会話しつつ楽しく作業しています。
沢山の方々に恵まれて、本当に幸せです。
皆さん、いつも御贔屓にして頂き、本当にありがとうございます。
今年もあと少し。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

d0183130_20492354.jpg

by potter-j | 2011-12-08 20:51 | 教室

出張教室inセキスイハイム

セキスイハイムさんから依頼があり、出張で講師をしてきました。さすが、ハイムさんの新築の展示場は夢のようにキレイ!夢の何十疊もあるゴージャスアイランドキッチンで今回は制作。お題はマグカップ2つ。
皆さん楽しんでいただいていたようでなによりです。とても上手にできました。
d0183130_9594312.jpg
d0183130_100778.jpg
d0183130_1002632.jpg
d0183130_1012355.jpg

by potter-j | 2011-09-30 10:01 | 教室

伊勢崎からのお客様

今日は朝から大人の陶芸教室。今日は結構満員。ネットを見て、ご夫婦で伊勢崎市からわざわざ体験・ご入会にいらして下さった方もいらっしゃいました。新しいHPを作ってから、作品を見て、気にいって来て下さる方もちらほらいらして、とても嬉しいことです。さて、教室のブログも作らねば・・。とりあえずなんとか作ってしまおう。今は朝の5時・・がんばるべし。
1ポチご協力お願いします人気ブログランキングへ
by potter-j | 2010-09-13 05:50 | 教室

こども造形教室・貝のフォトフレーム作り

今月の子供教室の初めは貝のフォトフレーム作り。まず、紙粘土をマーブルにして、わくに丁寧にペタペタ貼り、その上に、好きな貝とガラスをきれいにならべるというもの。
木工用ボンドで貼るのだが、けっこう塗るのが大変なので、刷毛や筆で貼るようにする。
かみねんどはべたべたしてつけにくいので、おだんごにしてから置いて、つぶして、はりつけるという手法をとる。みんな真剣に、今回も楽しんで作ってくれました。
 こども造形教室専用のブログを作ろうと思いながらなかなか進まないので、今回はここに書きました。完成までもう少しおまちください。
よかったら1ポチお願いします!→人気ブログランキングへ
d0183130_12443072.jpg
d0183130_12445474.jpg
d0183130_12451334.jpg
d0183130_12452591.jpg
d0183130_12454672.jpg

by potter-j | 2010-09-09 12:46 | 教室

うちの助手さんについて

 すばらしくシゴトのサポートをしてくれている、うちの助手さん。二人とも私と同い年で、ママ友でもあります。楽しく話しながら、手は猛スピードで動いている。
一人は、オケでたまに楽器を演奏しながら、フラワーコーディネイター講師で、色んなところで教室をやる多才なお方。ブライダルなどのお花も受注可能。そして、ヒーラーの資格をとるべく勉強しています。益子で陶器市をやるのが夢だそうです。その日も近い!頑張って~。

また一人は、画家であり、ヒーラーでもある方。しっかりした所でかなり勉強し、資格もちゃんととっていて、ボランティアでヒーリングをしているというこれまた多才な方。陶芸での刺激が楽しく、画業にもつながるそうで、一生懸命お手伝いして下さっています。昔、TOMIのトイデザイナーを長くやっていて、イラストもどんな種類でもなんでも書ける。すごいわ。シゴト早いし。
 イラストのシゴトもなんでも受けるそうで、イラストレーターをお探しの方は、ぜひ彼女に。お仕事お待ちしています。 
彼女のライフワークは「ヒーリングアート」癒しを目的に描いていらっしゃるということです。彼女自身からも話すだけで癒されますわ~。

d0183130_225452.jpg
d0183130_232765.jpg

彼女達に連絡を取りたい方は、私にどうぞご連絡を。
そう、2人は元々ヒーラー仲間だったのです。そしてうちの工房の空間が土の癒しに加え、更に穏やかな彼女達の癒しパワーで満ちてきました。なんだか癒されて、私の製作も進みます。
作業中、なにげないことを相談すると、的確に素晴らしい答えが返ってくる。
ありえない不思議な出会いと、予想外の展開に私もびっくりです。

人気ブログランキングへ
by potter-j | 2010-07-25 01:56 | 教室

エステで陶芸教室開始

rekura5.jpg群馬県太田市のビューティースパ エスパス ヴェール レクラhttp://spa-leclat.com/index.htmlというところで、出張講師の依頼があり、月1回、第一金曜日に講師をすることになりました。
 とても素敵な空間で、指導させて頂けるのでとても嬉しいことです。月ごとにテーマを決めて、超初心者でも楽しめる内容にしました。1月からスタートしました。
 とりあえず決まっているレッスンを書きますね。

3月5日   マイマグならもっと楽しいコーヒータイム♪ 「マグカップ作り」
4月2日   来月は端午の節句 「こいのぼり人形作り」
5月7日   世界でひとつの時計を 「時計作り」 *時計キット代 別途500円
6月4日   アロマでお部屋を癒し空間に 「アロマポット作り」

日程 第一金曜日
時間 11時~12時30分
費用 2500円
用意するもの エプロン 
 定員8人(先着順です)(定員になった後キャンセルが出た場合、順番にご案内致します)
 (連絡のない当日キャンセルは全額ご負担になります。) 

ご予約のお電話はこちら エスパス ヴェール レクラ 0276-40-6222(月曜定休)
HP http://spa-leclat.com/index.html



5000以上のリンク獲得がたったの3分
rekura6.jpg
rekura1.JPGrekura2.JPGrekura3.jpg<a
by potter-j | 2010-02-09 22:07 | 教室

うちの生徒さんが入会に至ったキッカケ

うちの陶芸教室にはいろんな方がいらしていまして、みんな色んな経緯から来て下さっています。HPから来て下さっているかたが一番多く、太田市は勿論、遠くは前橋・壬生・伊勢崎・熊谷などからもわざわざいらして下さっています。他は雑誌や、私の展示会に置いてあるチラシを見たりと様々です。大学で陶芸を専攻していた方や、学芸員の資格を持った方・美容師さん・フラワーコーディネイター・アロマの先生や空手の先生や学校の先生や社長さん・その他色々・・まで様々な個性豊かな方たちで、話しているとこちらも色々学ぶべきところが多く、楽しい時間を過ごさせて頂いていますF992.gif
その中で、昨年入会して頂いた方が、うちに来た経緯をブログに書いてくれました。とても面白いのでピックアップさせて頂きました。こちらです→http://ameblo.jp/iceflower/entry-10387101013.html
 体験は開催中いつでも2500円で参加できます。体験・ご見学のご予約はメールにてお願いします。
                                          potter-j@nifty.com
                                                            
 
トラベルズーの完全無料おトク旅行情報Top 20ご登録はこちら⇒  

 
by potter-j | 2010-02-08 10:28 | 教室

ワークショップアリス の皆さん陶芸体験

2.JPG3.JPG4.JPG太田にあるワークショップアリスという、障害者の方がたで藍染を作っている所があります。今日は大雨のなか、そこの皆さん11名が体験にいらっしゃいました。今日は皆でカップを作りました。無理なくできるように、前日までに、石膏でカップの型を11個作り、それに粘土を押し当て、作るという方法でやってみました。皆さん楽しそうに作っていて、良かったです。 たまに団体さんがいらっしゃいます。いつでも団体様受け付けております~!

良かったら1ポチお願いします。⇒ブログランキング.gif
                         
by potter-j | 2009-03-06 16:04 | 教室

こども造形教室スタート!

DSCF6131.jpgDSCF6130.jpg3月2日にこども造形教室、OPENしました。お友達と手分けしてチラシを配り、近くのようちえんにもチラシを見せたらどの園も快くおたよりばさみにはさんで配ってくれたおかげで、沢山のおともだちが集まってくれました。ご協力下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。あと、近所の方の紹介で太田タイムスが取材に来て下さいました。3月7日号に載ります!また、クーポン雑誌のTJ3月号にも、こちらは大人の陶芸教室の紹介中心に載ります!良かったらご覧下さい。
 初回は陶芸。粘土って楽しいね!などと言いながら、楽しそうに作っているこどもたちを見ると、教室を開いてほんとに良かったなと思いました。この、楽しいという気持ちをどんどん伸ばしてあげたいなと思います。そして、みんなからこどもパワーを分けてもらって、自分も良い作品をどんどん作れそうな気がします。
今年の目標は海外コンペ入賞。頑張るべし。

今回の造形教室の様子⇒http://homepage2.nifty.com/potter-j/image/sakuhin.html
by potter-j | 2009-03-03 23:26 | 教室


陶芸家 山本 順子の日常と、作陶、子育て、家族、群馬のこと、美術、音楽、友人達、日々について・・つれづれと


by potter-j

プロフィールを見る
画像一覧

アクセス

山本順子の公式ホームページはこちらです。
陶芸家  山本 順子




Junko Yamamoto | 


作品ご購入について等のお問い合わせはこちらまで。
potter-j@nifty.com

d0183130_18271263.gif

山本主宰
四季陶芸倶楽部 ブログ
 

山本主宰
こども造形教室 ブログ
 

陶芸教室検索


カテゴリ

全体
作品紹介
日記
陶芸・こども教室スケジュール
オススメ美術展
個展・グループ展
教室
作品取り扱い店
陶ISM
コンペ
工房
子育て
陶芸家
メディア掲載
美術館
作家友人
茶会
技法
四季陶芸倶楽部
日伯芸術協会活動
未分類

最新の記事

5月四季陶芸クラブスケジュール
at 2017-05-11 11:34
3月スケジュール フォーシー..
at 2017-03-10 09:47
2月教室スケジュール
at 2017-02-06 15:24
2017 1月 教室スケジュール
at 2017-01-17 15:00
2016 12月 教室スケジ..
at 2016-12-30 11:27

Facebook

Skypeボタン

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
トスカーナ オリーブの丘...
へうげもの offici...
TOMIO KOYAMA...
ユニオンスクエアの窯 ☆...
陶芸つれづれ 器と暮らし
アトリエプリュムの日記
ニューヨーク*ユニオンス...
陶芸家 二階堂明弘
La Maison de...
織部 服部泰美 hatt...

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
クリエイター

画像一覧