カテゴリ:日記( 42 )

日記です

先日とんぼ帰りでJulia Fordhamライブへ。丸の内cotton club。
とりあえず音楽好きの主人に誕生日プレゼント代わりにチケットをあげて、
ちゃっかり便乗。
主人はいつも帰りは夜中で最近くたくたで死にそうなのでこれはいかんなーと・・。
共に最近キャパ以上に仕事、子育て
とぐったりしている戦友同士、まあ、行って来いと
言う有難い親にこども預け行ってみる。

私より8つ年上のイギリス人の彼女は、うちと同い年の子供がいます。
やはり2人。とてもこどもいるとは思えない洗練ぶり
と伸びのある癒し系歌唱力に癒されました。Pops Jazz系です。

d0183130_189771.jpg
by potter-j | 2013-02-19 18:10 | 日記

大久保さん夫妻&山村さん御来房

ひたすら製作の日々が続きます。色々頂いた仕事を間に合わせようと製作に励むのですが、その間、こどもが具合悪いだの、朝機嫌がわるく、ぎりぎりまで学校に行かずそれでぐったりして仕事にすぐ頭が切り替えられないとか、それぞれの参観日があるだの、なかなか進まず・・隙間にできた貴重な時間に心血注ぎ製作中です。

昨日は、昼に隣の市にお住まいのアートプロデューサーをされている大久保さん夫妻が工房にいらして下さいました。カワイイあかちゃんも一緒。自分の子供が大きくなっちゃうと、可愛い赤ちゃんをみると、うちの子にもこんな時が・・懐かしいなぁと思います。
全国を飛び回り、色々なプロデュースをされている大久保さん。御本人は畳職人さんでもあり、その社長さんもしながらアートのお仕事もしていらっしゃいます。才能あふれる彼のお話はとても面白く、友人のインテリアコーディネイターの友人山村純子さん(先日東京ドームのテーブルコーディネイトで入選)も同席し、また楽しいお話ができました。
山村さんオススメの大泉町のカフェひびきやでランチ。ここが古民家を改装し、マクロビのメニューなどもある器と料理にこだわった昨年できたばかりの美味しいお店。ここはほんとにオススメです。
なんと、うちのはすむかいにあるマグノリアコーヒーロースターズのコーヒー豆をメインで使っています。マグノリアは、コーヒーのテイスティングの全国大会で準優勝を連続取ったりしているかなりの実力派のお店。そんな店がなぜかひっそりとうちの目の前にあります。

夕方はこども造形教室。今日は表札作り。皆カワイイ思い思いの表札が作れました。

その夜は家族でうちの上の子のバースディパーティ。もう7歳になりました。先日トイザラスにプレゼントを選びに行ったら、120種類のマジックのネタが入っているマジックセットと、遠くの音が聞こえる集音機と、自作プラネタリウムとトイマシンガンが欲しいというので、合わせても何千円なのでとりあえず購入。いったいこのひとは何になりたいんだ~?と思いながら、マジックのネタの練習を遅くまで付き合う・・。
d0183130_372265.jpg

d0183130_374274.jpg

Cafeひびきや 
d0183130_395715.jpg

d0183130_3191068.jpg

けんちゃん7さいおめでとう!前歯が抜けたのを見せている・・。
by potter-j | 2012-02-14 03:11 | 日記

詩人菅原敏さんライブにおじゃましました

先日出版記念パーティーに使用する花器を関係者の華道家・松永さんに依頼して頂き、製作したことは
以前に書きましたが、
その出版物「裸でベランダ/ウサギと女たち」の著者、菅原敏さんの
カバー写真の刺繍アーティスト展示と詩の朗読ライブなるイベントにご招待頂き、
丁度自分の展示日とうまく重なったので少しお邪魔してきました。
著書を読んでからの生菅原ライブは非常に面白く、とっても強烈な個性の彼はどんどん急上昇すること受け合いです。
これからがとても楽しみな詩人の方。次の刊行がとても楽しみです。

<菅原敏(すがわら びん)
詩人。朗読家。東京都生まれ。明治大学法学部、文学部(英米文学)卒業。ミュージシャンやダンサー、役者などを率い、独自のポエトリーリーディングを展開。アメリカから逆輸入という形で詩集「裸でベランダ/ウサギと女たち」をリリース。J-WAVE「PAGE BY PAGE AWARD2011」において「今年一番キザな書籍」第1位を受賞。映画「ブコウスキー:オールドパンク」への楽曲提供やコレクションでのDJなど音楽活動も行う。>
d0183130_11324083.jpg

                                  ↑菅原さん
d0183130_1133972.jpg
d0183130_11333946.jpg

  Botanicarism 松永さん↑
by potter-j | 2012-02-06 11:35 | 日記

年始旅行1

1日の夜に千葉の実家を出て、早朝に京都へ。
朝9時頃八坂神社にて初もうで。朝から爽やかな気分に。
d0183130_11511613.jpg

その後藤井大丸のニュートロンのギャラリーを拝見。
モダンで素敵なカフェギャラリーでした。
年始なので、福袋を求めるお客でごったがえす。
その後、笠間の窯焚きで友人になった高橋さんのお店を少し訪問。
高橋徳
さんというその店は京都の老舗の友禅工房。
年始で沢山の方々が出入りする中、子供共々奥に通して頂き、おもてなし頂く。
素敵なギャラリースペースを拝見する。床の間の飾りは流石。美しい調度品に眼福。
d0183130_11595164.jpg

d0183130_120201.jpg

d0183130_1205134.jpg

この後は大阪に向かう。ハイアットに宿泊。
by potter-j | 2012-01-03 12:01 | 日記

あけましておめでとうございます。

2012年も新たに始まりました。おめでとうございます。
うちは実家でのんびりおせちを頂き、ゆっくりしております。
毎年、お箸袋に皆の年齢を書くのですが、これを見る度、うわー、こんな年に
なったんだっけ~。と改めて生きてきた年数を実感します。
昨日は、紅白とダウンタウンの笑ってはいけないシリーズを交互にみんなで爆笑しながら見、
ゆく年くる年を見て、さて寝ようと思ったら下の子が起きてきた・・。ちょっと早く寝過ぎた
みたいで、3時までつきあわされ、元旦より初夢など見る余裕もなく、寝不足でございます。
今年は上の子は2年生に、下の子は年少さんに、そして私は1月末より早速グループ展が2本ありますので、気張って行きたいと思います。
 ことしもどうぞ宜しくお願い致します。
d0183130_10112980.jpg
d0183130_1014990.jpg

by potter-j | 2012-01-01 10:15 | 日記

足利銘仙で足利散歩

あけましておめでとうございます!ブログもぜんぜん手をつけられずにもう年明けになってしまいました♪そして、今年も終わっちゃいましたが、年末までの出来事をとりあえずひとつずつ書きためます☆
11月末に、足利道楽というイベントがありました。足利銘仙を足利市が貸し出して、それを着て、何か所かにある茶会に参加したり、和菓子やさんなどで和菓子が頂けたり、足利学校や足利市美術館が無料で入れたりなどなど、他にも特典がもりだくさん。今回は、うちのこども教室の先生と助手さん達とお出かけしました。先生は大学でテキスタイルを専攻し、助手さんは美術史専攻で、センスも良く、皆多趣味人で、勿論着物も大好き。フォーシーズンズ着物部を早速発足し、着物道を究めようとかなりの意気込み。
銘仙は、少し手に入れてあったので、足りないものを少々イベントでお借りして、子供たちも着付け、足利散策にGO!
か~なり堪能でき、皆大満足。また来年も絶対参加確実です。
歩いてたら、たまたま新聞の取材が入り、載った記事はこちら・・。
d0183130_2352443.jpg

こどもたちが楽しそうに映っております。

d0183130_23573089.jpg

記念ショット。ちょっとみんな固まりぎみ~(笑)
by potter-j | 2011-12-31 23:54 | 日記

VOGUE イベントを少し覗いてきました。

実家に帰る予定が重なり、良いチャンスだったので、表参道のVOGUE Fashion's Niget Outが丁度その日だったので、ほんの少しの時間でしたが寄ってきました。ファッションにはそんなに詳しくないのですが、表参道では結婚前に2年程教室の講師として働いていて、その頃知り合いも増え、なじみがあったので、VOGUEが青山をどのように変えるのか興味があったのです。いつもの表参道がまるでNYの街の界隈でパーティーをしているかのように盛り上がり、街角、数多くの協賛ブティックの前でもお酒をふるまい、店のマネキンの代わりにモデルさんが立ち、ファッションを変えていくなどなど他にも色々ありましたが、人々に夢とパワーを与えていくのを使命としているというVOGUEならではのファッショナブルなしかけに、色々と目を楽しませて頂きました。
今回は震災後多くの困難を抱える日本を盛り上げるために、世界中のVOGUEの編集長が来日するということでした。
以前、アメリカのVOGUE編集長のアナ・ウィンターにスポットをあてて作られた映画を見て、その鋭い審美眼と美に対する真剣さと、けしてぶれない信念がなんて凄いんだろうと思い、そのVOGUEの世界観とパワーを少しだけでも見ることができ良かったです。
今回、お仕事のお話も兼ねて、色々とお世話になっている華道家のお友達と一緒に周り、またヴィヴィアン・タムと若手陶芸家さん達のコラボ展もこのイベントにからみ、開催していたので一緒に覗かせて頂きました。以前何度かお会いした方々でしたので、今回の意気込みなど色々聞かせて頂き、ファッションと陶芸のコラボを楽しく拝見させて頂きました。
by potter-j | 2011-11-07 00:05 | 日記

長い夏休み④ ふくいでのんびり 親族編

私の両親は福井県出身なので、親族もそこに集まっています。今回は私のイトコの兄のうちにも泊めてもらいました。
長いこと泊まっていた母の実家は、歯医者さん、イトコは矯正歯科を経営しています。
他のイトコもその近くで歯科クリニックを経営しています。
そこの院長もとても感じが良くやさしい人なので、地元でとても人気なようです。
どうも手先は器用な人が多い一族のようです。ちなみに陶芸家のイトコはこの矯正歯科の院長のお姉さんです。 陶芸家服部泰美HPhttp://potter.p1.bindsite.jp/

イトコの矯正歯科のかっこいいHPがまだできて新しいので、ここで紹介します。
オシャレなイトコ夫婦はかなりセンスが良く、医院もオシャレカフェのようで、地元でも人気のようです。院長も優しく、気さくな人で、とても親身になって相談に乗ってくれます。ぜひ歯並びが気になった福井の方々はこちらにどうぞ!初診、相談は無料だそうです。
私の作品も少し飾ってくれています。
http://seiji-kyousei.com
d0183130_2254432.jpg

d0183130_2132383.jpg
d0183130_21331876.jpg

d0183130_21491159.jpg

d0183130_21512578.jpg

細部までこだわる院長のナンバー・・。最初見た時死ぬほど笑いました。
このこだわりが美しい歯並びを作る職人魂の表れでしょう(笑)

人気ブログランキングへ
by potter-j | 2011-09-03 17:26 | 日記

長い夏休み ③ふくいでのんびり 祭編

越前市のたけふまつりはこどものころから見ているので、大好きなまつりです。独自の武生の踊りを町民が踊りながら町じゅうを練り歩きます。昔から変わらないこれを見るといつも元気をもらいます。
d0183130_2214592.jpg

d0183130_21532464.jpg

d0183130_21544513.jpg

武生駅からまっすぐ歩いて行くと総社と呼ばれる神社があり、その周囲には趣ある店が色々あります。
d0183130_2156264.jpg
d0183130_2157359.jpg
d0183130_2159760.jpg

d0183130_2213280.jpg


たけふはとっても良い所です。蔵の辻という観光スポットもオススメです。
http://www.city.echizen.lg.jp/hp/toshiie/contents/other/4_kuranotsuji.html

最近昔からあるボルガライスというオムライスのうえにカツがのっている料理が、見直されて、
色んな店舗で取り扱いだしました。たけふに来ると、ボルガライスマップを見ながら食べ歩きができます。
d0183130_2264263.jpg

by potter-j | 2011-09-02 22:07 | 日記

長い夏休み ②福井でのんびり 山編

今回は母方の実家に寄せていただいていました。いとこなども周囲に多いので、子供も飽かずほんと助かります・・。
泊まっていたところは街中ですが、今は亡くなった祖父の実家が山奥にあり、たまに掃除に行ったりして保存している所があります。小さい頃から夏というと親族でお墓参りのついでにそこで集まり、皆で泊まり、山や川で大いに遊んだ思い出が詰まっている場所です。

昔は庄屋だった家で、女中部屋等もまだ残っている、なかなか大きい建物なので維持が大変だと思いますが、綺麗に保存してくれています。たまにイトコの陶芸家も掃除に行っています。陶芸家にとっては、大物作品など沢山置く場所があるのでいいかも・。以前に外国からのお客様達を連れて行った所、大変喜ばれたとか。囲炉裏等もあるし、外人さんには確かに喜んでもらえそうです。
今はそこをまめに手入れしていた90代の祖母の足腰がきかなくなり、そのお世話にそこのお母さんも大変なので、今回は子供達の宿題を進めつつ、また山や川や家の中で遊ばせながら1人で2日掃除にチャレンジさせて頂きました。

まず全部の窓をガラガラと開けて、ほうきでたまったホコリを掃き出す。What's・・こ、これはネズミのフンか・・?!また、恐ろしい量のクモの巣をはらう。そのあと板の間をすべてぞうきんがけと、窓ふき。こ、これは大変だ・・。腰が痛い・・。汗で前が見えない・・。
クーラーなんてないけど、風が吹き抜けるので、夏でも結構涼しいのが救い・・。
古民家の維持とはこんなにも大変だとは・・。今までまめに掃除をしてきた家の人たちは凄い・・。これに加えて、庭と広大な山の手入れもあり、古い家の手入れは並大抵ではないと知る・・。
これはあこがれだけでは古民家には住めないかも。
 しかし、古い家とはやはりなんとも言えない味わいがあり、心から落ちつきます。

こどものころ、ここの庭で漬物石ぐらいのカエルを見たり、玄関にうちわのようにデカい蛾を見たり(うちわ蛾というらしい)、おじいちゃんは近くの畑でスッポンに噛まれ、親戚のおじさんは仏壇の横で白蛇を見たり、イトコにトイレにオバケが出ると脅かされたり、、うちの母は戦争の時にここに疎開していたり・・他にも怖い話や不思議な話が色々まつわるこの家。今では良い思い出です。

d0183130_0223199.jpg
d0183130_0244242.jpg

d0183130_0331426.jpg
d0183130_027271.jpg

by potter-j | 2011-09-02 00:29 | 日記


陶芸家 山本 順子の日常と、作陶、子育て、家族、群馬のこと、美術、音楽、友人達、日々について・・つれづれと


by potter-j

プロフィールを見る
画像一覧

アクセス

山本順子の公式ホームページはこちらです。
陶芸家  山本 順子




Junko Yamamoto | 


作品ご購入について等のお問い合わせはこちらまで。
potter-j@nifty.com

d0183130_18271263.gif

山本主宰
四季陶芸倶楽部 ブログ
 

山本主宰
こども造形教室 ブログ
 

陶芸教室検索


カテゴリ

全体
作品紹介
日記
陶芸・こども教室スケジュール
オススメ美術展
個展・グループ展
教室
作品取り扱い店
陶ISM
コンペ
工房
子育て
陶芸家
メディア掲載
美術館
作家友人
茶会
技法
四季陶芸倶楽部
日伯芸術協会活動
未分類

最新の記事

6月、7月の陶芸教室スケジュール
at 2017-06-06 11:09
5月四季陶芸クラブスケジュール
at 2017-05-11 11:34
3月スケジュール フォーシー..
at 2017-03-10 09:47
2月教室スケジュール
at 2017-02-06 15:24
2017 1月 教室スケジュール
at 2017-01-17 15:00

Facebook

Skypeボタン

フォロー中のブログ

 フランス生活便り
トスカーナ オリーブの丘...
へうげもの offici...
TOMIO KOYAMA...
ユニオンスクエアの窯 ☆...
陶芸つれづれ 器と暮らし
アトリエプリュムの日記
ニューヨーク*ユニオンス...
陶芸家 二階堂明弘
La Maison de...
織部 服部泰美 hatt...

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
クリエイター

画像一覧